2004-11-16から1日間の記事一覧

繰り込み繰り込みー

流体の運動方程式の繰り込みは訳分からんのでとりあえず磁性体の一次相転移のGinzburg-Landau方程式くらいから手をつけてみよう。

EOFの使い方

EOF(End Of Fileらしいです)はマクロらしい。-1を返すことは知ってたが、それはfscanf関数の終わりに対して-1を返すってことなんだな。なので、例えば文字列hogeという名前のファイルがあったとして、それをひたすら読み込みつづけて、ファイルの最後で読み…

親父の同級生とか

やぶにらみ科学論 ちくま新書 池田 清彦 (著) 価格: ¥735 (税込) 出版社: 筑摩書房 ; この人親父の中学だか高校のときの同級生だったらしい。 そんで東京教育大に行って、都立大の大学院に行って、現在は山梨大だかにいるみたい。中学だか高校の頃から虫…

また書類かよ

何かね、奨学金継続願いっていうのを出さなきゃいけないんだってさ。 例によって提出期限が昨日だったんだとさ。 昨日なんて学校になんていねーよ。 で、それ出さないと奨学金が廃止になるんだってさ。 何が継続願いだヴォケが。寝言も休み休み言えやオタン…

頭がおかしい

プログラムがうまくいかない。 機械がおかしーんじゃねー。手前ーの頭がおかしいんだ。 とはうちの親父が言われた言葉だが、プログラミングについては全く以ってその通りなので、もう一回検証してみる。 何かもう面倒臭いし、コンピュータと一日中向き合って…

暖房

研究室に暖房が入るようになりました。 もう冬です。 なんつーかすぐに終わるような数値計算のプログラムを作ると下手に空いた時間何も出来ないのでわざと時間のかかる計算をさせてみる。 きっとこれで空いた時間に論文読んで、勉強が出来るに違いない。 そ…