2005-02-07から1日間の記事一覧

ソフトウェアの使い方が分かりません

何かね、ボスがね、発表には実験のときの動画があった方が良いってんで、とりあえずキャプチャした動画を測定用のPCから計算&発表用のPCにデータを移したんですよ。 因に動画は全部で500Mbytes位の容量。でもって、それを発表のときに再生したら、死にはしな…

なんつーか、頑張った自分へのご褒美?みたいな?

昨日あたりから猛烈にこの本が欲しくなったので、書籍部までテレテレと歩いてって、買った。 たけー。 4500円でこの厚さはマジたけー。しかもdeGennesの看板料も入ってそうだ。 でも内容は良いので買ってしまったですよ。修論頑張って書いた自分へのご褒美に…

悩み事

現在、今年稼いだ金を何に使うか思案中です。 Mac mini買うか、それとも余った金で為替で遊ぶか? 外貨預金がかなり利率が良いので、それに突っ込むか?でも利率が良いといっても元手がでかくないとバックもでかくはならない訳で...その辺は来年もバイトして増…

TA

ボスが会議だか入試だかで、俺が仕切るみたい。 事務行ってマイク借りたり、指し棒借りたりとか。出席表回したりとか、若干面倒だなあ。そろそろ事務に行こうか。

Hydaulic Jump?

水が跳ねてます。跳水?斜流から常流への遷移が跳水の定義だった気もするし、単に全エネルギーが跳水の中のでっかい渦構造の運動エネルギーに消化されるのが定義だった気がする。 でもいずれにしてもsuper criticalからsubcriticalへの転移が無ければいけなか…