2005-04-21から1日間の記事一覧

ギザギザとかゲジゲジ

何かつっ走り過ぎて迷子になった。結局プログラムが複雑になって、どう変更を加えて良いか分からなくなった。またかよって感じですよ。 っつーことで、今日はグタグタ。 なんつーか、計算結果がギザギザしてたり、ゲジゲジしてるのはコーディングした人の頭…

運動方程式の色々な書き方

雨降ってて出かけようと思ったけど、出かける気が萎えたので運動方程式でも書いてみる。 運動方程式と質量保存のベクトル表記は テンソル表記は、 で、これを書き下すと、 ですね。レポート用なので解像度高めです。

俺のキャラ

基本的に『なんかえらそう』です。 遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです。 ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。 …

お絵描きお絵描き

何か手持ち無沙汰なので、申請書とか論文に載せる絵を描いてみる。イラレで。これでも俺一応Macユーザだしー。 でもイラレ機能が多すぎて何やれば良いのか分かりません。でもGimpよりは使いやすげ。Gimpも慣れれば使い良いんだろうけど、使いこなすまでの忍…

これ欲しい/やべー買っちまった...OTL

ボスの授業出るといったら、本見て自分で勉強した方がマシといわれた。しかし、Hilbertの本は日本語訳のは売り切れ、っつーか絶版ぽく、英語の本しかない。なので、 Methods of Mathematical Physics (Wiley Classics Library) Richard Courant (著), D. Hil…

休講

今日はボスがやってる学部の授業に出て、微分方程式の特性曲線だとかの復習をしようと思ったんだが、いかんせん休講だった。折角早起きしたのに...orz