2005-06-05から1日間の記事一覧

旋回流中の弱非線型波

Solitonとsolitary waveの区別がいまいちわからないが、どっちもKdVの買いだと思って良いんだろうなあ。教科書にはsolitary waveを記述するKdVの解が非線型方程式の解なのに、二つの孤立波の解を仮定して解いた場合、二つの波は通り抜けて粒子的な振舞をする…

台風4号が来たらしい

もう台風っすか。速いっすねー。 そういえば昔は気圧の単位がmbarだったけど、いつの間にやらhPaになったすね。hはヘクトで、×100なんだが、SI単位系に合わせるためにここまで強引にやらなくても良いじゃんと思うんだが。でもなあ、次の日からいきなり今日の…

これ欲しい

流体力学での摂動法っていうネタなんだが、コテコテだよ。コテコテの本だよ。超欲しいよ。可積分系の方程式を摂動法で解くとかね、もう俺は聞いてて超おもしれーとか思うんですよ。で、そういう人達と会話するために勉強が必要なわけで、 ISBN:0915760010 Pe…

専門用語...OTL

これまでasymptoticという単語を多くの文献で見てきたんだが、もらいもんの電子辞書に入ってるジーニアス英和辞典には載ってなかったんで、無視して読んでた。因に僕は英語読んでて、知らない単語が出てきたら無視して読む人です。その単語が3回出てきたら辞…

筋肉痛

外側のでっかい筋肉よりも内側の小さい筋肉が筋肉痛っぽく、歩いたり座ったりがとてもぎこちないです。昨日の夜中に座ろうとしたときにスッこけて軽く手の指を傷めますたよ。 取り敢えずの課題は、体でかくすること?かな?あとはパスでスイングをちゃんとする…