2005-06-15から1日間の記事一覧

Bernoulli*2の定理

運動方程式を、ベクトル解析の公式に従って変形する。 ここでKelvinの渦定理を導いたときのように流線上での話にする。また、流跡線*1と流線が一致してると嬉しいので、定常状態を考える。 ここで両辺にdsを掛ける。あと、外力を何かの勾配で定義できるもの…

Kelvinの循環定理

流れの中にある閉曲線を作る。その閉曲線は流れの影響を受けて変形するとする。そうすると積分経路が時間的に変化することになる。 ここで線素dsについて、sは閉曲線の座標なので、直交座標とは、 という関係を持つ。 これを頭の片隅にいれつつ、上の循環を…

日本とフランスが超音速旅客機の開発を目論んでるらしい

音速越えると燃費が糞悪くなるんですけど、それでもやるんっすか?音速越えると衝撃波が出るんですよね、確か。Burgers方程式。衝撃波は散逸項が無茶苦茶効くんで、衝撃波出しながら進行する飛行機なんて燃料ドブに捨てるようなもんなんだが、それでもやるん…

電車男が流行ってるらしいっすね

電車男がネタになったのは去年の3月とか4月とかだった気がする。まさかここまで2chの外側で話題になるとは思わんかった。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005061503.html

雨寒い

寒いっす。今日は長袖二枚重ねっす。半袖の人も見ましたが、きっとそういう人達は基礎代謝がべらぼうにデカいのでしょう。 所で俺の基礎代謝はどの位なんだろうか。一応成人男性が一日に摂取するべきエネルギーは2000kCalらしいというのは朧気ながら覚えてて…