2005-07-21から1日間の記事一覧

波動関数を特殊関数にする

Legendreの方程式は、球座標系での波動方程式*1、 を変形することで出てくる。 ここで波動関数のr方向の解をr-nとすると、 になる。これがLegendre方程式で、この方程式の解がLegendre関数だとか、Legendreの多項式。今は多項式の中身が問題なのではなくて、…

学群が改組するらしい

数字で第何学群とかやるのが分かりにくいから名前変えるそうな。そういえば所属を書くときにすげー面倒臭かった希ガス。第n学群hoge学類とか、もう最悪。普通の大学ならhoge学部で終わりなのに。しかもhogeに該当する文字列が往々にして長かったりするので手…

千キャベツとしらすの炒め物

キャベツを千切りにして、油少なめで炒める。千切りなので30秒位で火が通るので、その後にしらすを投入。最後に塩で味を調整する。正味の時間は2分位でできる簡単なおかず。そしてCaたっぷりと思い込んでみる。 あとは薬味にしその葉や茗荷の刻んだのを添え…

筋トレ

ベンプレ40kgを8回位上げれるようになった。これを3セットやった。なので、次やるときはウェイトを上げてみよう。45kgか50kgかな。 つーか人間の体ってやればやるだけ結果が出てくるもんなんだな。筋トレ始めたときは40kgを自力では3回しか上げられなかった…

あつくて頭がまともに動きません

泡の振動の計算 何か壮大なる回り道をしつつ、確実に解答に近付きつつある気がする。 渦の論文を読む 読むにも何から手につけて良いやらさっぱり分からん。

暑いっす

今日は洗濯した。海行って、その前の試合に出たときの洗濯もしてなかったんで、洗濯機二回回したよ。 あとは、自転車のとある部分のネジが壊れたので、それを除去した。ネジ山救助隊とかいうふざけた摩擦係数を上げるペーストを買ったんだが、それでは対応で…