2005-08-09から1日間の記事一覧

モヒカン族

今までずーっと何のことだと思ってたんだけど、どうやら、 http://mohican.g.hatena.ne.jp/ http://www.otsune.com/diary/2005/06/14/4.html#200506144 こういう人達のことを言うらしい。主張は分からんでもない。というか、むしろ納得する面も多々ある。

渦無し非圧縮の異種流体間の界面の速度ポテンシャル

渦無し非圧縮で、膜振動を考えると、渦無しだから、u=-grad φで、u=rtになるから、 になる。 これはいい。納得できる。そして、渦無し非圧縮の場合速度ポテンシャルは調和関数なので、φ=1/rを基本解に持つこともまあ良い。 その後、界面をR(t)=rでおいたとき…

Gretzkyが監督になるらしい

Wayne Gretzky*1がPhenix Coyotesの監督になるらしい。へーへーへー。そういえばこの人背番号99で99年に引退したんだよな。98年の長野オリンピックではフォアチェックに行くGretzkyが見られたとか見られなかったとか。 そういえばこの人の引退したときの所属…

あーまー夏だしねー

Hillの渦の特解を調べる(これは個人的な勉強だから突き詰めます) 合流型超幾何級数の勉強をして、色んな特殊関数になれる(超幾何級数の勉強したらその後は微分幾何で) 泡の振動のレビューを読む 渦の不安定の論文を二つ

合流型超幾何級数の漸近解析その1

KummerのF関数を核に持つような写像は*1、 らしい。 x=0近傍での級数による解の固有値をσにすると、固有方程式は、 になる。 今度はxが無限遠のときの解を考える。上の方程式でxの無限大の極限を考えると、 になる。んー、asymptoticだ。 ここでまた今度は固…

天気良いっすねー

それほど暑くもないし、雨降る感じでもないし、超良い天気。最高。 今日は他大学の人と研究についての意見交換。違うアプローチの人とのディスカッションが面白かった。あとは、今日来た人はまだ助手で年が近いので割と肩肘張らないで研究についても、それ以…