2005-08-11から1日間の記事一覧

明日から休みだが、本当に休めるんだろうか

泡の振動 breathing modeの論文を読んでるんだが、線形解析の段階でけっこう頓珍漢。俺がじゃなくて論文が。何かすっ頓狂な展開をしている。暫く生温かく眺める予定。 曲率とcavityの関係を、相似則の破綻を考えつつ、論文を探す 上の論文でちょっと触れてる…

回鍋肉

豚肉とキャベツと長葱を適当に炒めて、コチュジャンとオイスターソースとチリソースを適当にかけて作った。塩入れ過ぎた。確かに野菜炒めるときに塩使うのは色出すのにも使えるし、浸透圧の関係から有理ではあるが、過ぎたるは及ばざるが如しなわけで、ちょ…

筋トレ

今日はサポート付き、2時間位掛けて真面目にやった。ベンプレ50(kg)を7回。三角筋上げ過ぎて肩があがんねーっす。早くも筋肉痛。

NEETほいほい

NEETが沢山居るらしい。俺もそろそろNEETだYO!!NEETほいほい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000003-san-soci

表面張力と粘性による振動

あー俺はYoung-Laplace方程式を少し舐めて掛かっていた。すっかり忘れてた、あれがヤクい方程式であることを。大体曲率が入るものはろくなものがない*1。しかも変位について非線型でやんの、マジウザス。 とかさあ、マジで嫌になるっすよ。解ける気しねー。…

涼しいっす

今日は涼しいっす。気温が30度だと涼しいと感じる。 学会の参加申込をして来た。入会しないと発表できないってやりかたは講演者を減らすだけで余り良いことはないんじゃないかと思った。 実験装置の土台を作るために油にまみれながら鉄のフレームを削った。…