2005-09-19から1日間の記事一覧

波面の運動学的境界条件

波面があったとして、その関数がζで表されるとき、波面の関数と、波面上の座標は場所が一致してないと困るというのが運動学的境界条件。 今、波面と言うのは波高ζとして、二次元平面上の場所(z,y)の関数として、ζ=ζ(x,y)という風に表される。一方で、波面の…

南瓜煮て、ピーマンと茄子を炒めた

南瓜買ってきて、刃が欠けた出刃で切ってダッチオーブンで煮た。ボケっとしてたら煮崩れた。でも美味かった。味付けは今回は面倒だったのでつゆのもとを使った。 あとは、豚肉の切り落としを茄子と一緒に炒めて、そこにピーマンを投入して、そのあとホールト…

ラグビー 早稲田がケンブリッジに勝っちゃったらしい

すげー。俺が高校生の頃はボコボコにされてたのに、いつのまにかこんなんなっちゃったんだな。 http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200509/rg2005091901.html あと、11月に代表のコーチが変わってから初めてのテストマッチが行われるらしい。スペインと。微…

暑い

残暑。っつーか来年の夏が待ち遠しい。 右は一昨日食った牛の刺身。なんつーか鮪の大トロの特上みたいな感じだけど、実は牛さんです。マジっすかって感じですよ。何か普段は政財界人の腹に収まるところを何をどう間違ったか、知合いのよしみで俺の腹にも収ま…