2005-09-21から1日間の記事一覧

Laplace方程式の核

Laplace方程式は、 を満たしてれば変数は何だろうが気にしない。 この方程式は、二つの経路で導出される。 一つ目は渦無し非圧縮流体の質量保存、もう一つは膜振動についての波動方程式を長波近似したものの変位。 一つ目は、渦無し非圧縮は、 で、渦無しか…

ファンキーっつーかすげーお巡りさん

素手で鰐を捕まえたお巡りさんがいるらすぃ。噛まれたら痛そうとか思わなかったんだろうか。っつーか普通日本で鰐とか見掛けたらビビってどうして良いか分からないよな。 良く山で熊に会ったときは背中を見せないようにあとずさりして距離を稼げとはいうけど…

テクノクラート

テクノクラート(technocratらしい)で検索が掛かったが、国語辞典によると技術至上主義者のことらしい。何のことかさっぱり分からないが、噛み砕くと、専門知識を持った官僚のことらしい。 これでもまだ意味合いが不明瞭だが、要するに理系出身の高級官僚らし…

今日も寒い

今日も寒い。そして今日は溜まりに溜った事務仕事をまとめて終わらせた。っつーか120人分の出席の管理とかマジざいうーですよ。まあ金くれるからやってるわけだが。こんなのに比べたら学生実験でウダウダしてる方が同じTAでも遥かに楽だ罠。 何かクタクタ計…