2005-10-17から1日間の記事一覧

徒然とね

やっぱ無次元化した方が良さそうだ。無次元化するかな。表面張力を1にするような座標系を選ぶとかやっちゃって良いんだろうか。まあいいや。最初は適当にやってみるか。そういえばcgs単位系*1では水の密度は1なんだよな。ちょっとcgsでやると色々御利益があ…

中国でF1とマラソンで不手際があったらしい

何かマラソンのコースの距離を測り間違えたり、誘導に失敗して一部の選手がコースをショートカットしたり迷子になったりしたらしい。あとはF1の上海グランプリでモントーヤのマシンの前にドブ板が現れて道を阻んで接触したらしい。 っつーか北京オリンピック…

何か調子がずれたので

昨日一昨日と全然研究が進まなかったので、やることを整理してみる。 修論のテーマに数値計算でとどめを刺す 超越方程式を数値計算でといて、今の分散関係式の妥当性を考えてみる 滝の問題のformulationをちょっとやってみる 卒論の人の実験をそろそろ始める…

インターネットカフェで結核に集団感染

こえーまじこえーっす。これってネットカフェに宿泊する人から感染したのか。確かに俺もたまに暇つぶしに使うけど、こういうこともあるのね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000109-mai-soci

糞雨

何かすげー雨が降ってますよ。っつーか俺が家を出る直前にいきなり雨が降り始めるのは嫌がらせですか?もうね、雨なんて嫌々ですよ。洗濯物乾きにくいし。 そういえば昨日Nunoさんに世界制服*1するための手帳を貰いましたよ。これから世界制服に向かって日々…