2005-10-31から1日間の記事一覧

泡の引力

重力を考えると、表面張力と流体内外の圧力差と重力による力の総和は、接触角a0について、 になる。 これが最後の仕掛け。これで何とか理論の方はまとめられると思いたい。あと、この系でのYoung-Laplace方程式は、弧長と偏角の系で、

炒飯

実は前々から炒飯は俺の得意なレパートリーのうちの一つだったのです。 作り方は簡単で、最初フライパンを十分に熱する。フライパン表面から湯気が立つくらいまで十分に熱する。そこに油を敷く。油はあったまるとさらさらになるので、投入前後の粘性係数を目…

国民年金の学生特例何とか

役所から支払いを先送りできる書類が来たので出してみる。っつーかこの髮ぺら一枚出す出さないで将来国民年金が貰える貰えないが決まるわけで、真面目に手続きしよう。国民年金は第二の税金と言われますが、一応稼ぐようになったら払いますよ。

気になる日本語

うちの大学の前の学長がこんなタイトルの本を出版したんだが、俺も最近色々気になる。漢字とかな。小学校のときに、3年生と4年生のときに物凄い漢字の書取に熱意を持ってる先生に当たって、毎日のように漢字の書取を居残りでやらされたんだが、今になってみ…

マジで寒い

なんつーかもう冬ですかって位寒いですよ。洒落にならん。 そういえば最近ずーっと頭痛と洟が止まらない感じ。っつーか体調が悪い。風邪ひいたかも。でも体は動かせるんだよな。何だこりゃって感じだ。あとは筋肉痛が激しいです。 あとは今日は某研究所から…