2005-11-06から1日間の記事一覧

円筒座標系での流れ関数

約半年だか1年前に何でこうなるのかが良く分からなかったことが今日やっと分かるようになったよ。 円筒座標系での流れ関数による流速の表記は、 になるんだが、何で分母にrが入るのかが良く分からなかった。 因みに、計算はベクトルポテンシャルを使ってやる…

水戸

そういえば水戸ホーリーホックのホームグランドは笠松なのだけど、笠松って水戸市にある訳じゃないんっすよねー。確か那珂市だか東海村だかその辺。でもホームタウンは水戸市らしい。何でこんなネタになったかって3日連続で笠松までいったからなのだけどね。…

兵庫県で土泥棒が出たらしい

田んぼの土なんて盗んでどうすんだろ。っつーか盗んだのが440(kg)ってこれまた随分みみっちい取り方だな。客土するなら田んぼごとパクらないと無理でしょ。こんなの家庭菜園用にしか使えまい。 そして田んぼの土は作るのに手間がかかり、大変らしい。なので…

今日はオフィシャル。まったり。 雨が凄いです。あとはガス代と電気代を払ったら軽く金がなくなりましたよ。 一昨日あることに気がついたので、それについての数値計算を回してるところ。こうしてまたデータが増えて行く。 そういえば今日は4連休の最終日な…