2005-11-09から1日間の記事一覧

そういえば痴漢男が映画化されるみたいですね

電車男も元ネタは面白いといえば面白いが、こっちも面白いですよ。これは電車男が書籍化された後だったので、スレの至る所で書籍化反対みたいなレスが見られたりした。あとはVIP板だったのが毒男板で出来た電車男との違いかね?何となく雰囲気が違う。ってい…

BCS理論のSが自動車で死傷事故を起こしたらしい

BCS理論って確かFermionがCooper pairを作って、あたかもBosonの要に振る舞って凝縮するから低温超伝導が起こるとかいう理論なんだけど、それのうちのSのSchriefferが車で事故ったらしい。っつーか良い年こいてスポーツカーでブイブイいわせるとか考えるなよ…

線渦

線渦っていうのは、渦の中心に渦の強さが集中してる渦。渦糸がすげー細くなったようなの。でもって、渦度は ここで、n、b、sはそれぞれ主法線方向、従法線方向、接線方向の距離で、sは接線ベクトル、Γは循環。 これをBiot-Savartの法則、 に代入する。このと…

今日も暖かい

やっぱ寒いのは嫌いですよ。もうストーブを出す季節になったっすね。 今日は12月からの学生実験のTAの顔合わせがあったっすよ。渦糸系のHamiltonianの予習をした方が良いことが分かった。それからカオスを出すらしい。更にKdVまでやるかもしれないらしい。何…