2006-04-13から1日間の記事一覧

固有値と固有ベクトル

なんつーか、固有値に複素数を許す場合の固有値の問題がすげー楽しいです。 別に行列が複素数でなくても固有値が複素数になるような場合は沢山あります。今、行列Aを、 として、固有値をλとすると、固有方程式は、 になります。 ここで中学とか高校でもやる…

秘伝の書が見付かったらしい

シンガポールの武術の人達が白神山地で達人を探して遭難したっていうネタがありましたが、それの秘伝の書が見付かったらしいです。これって確か継承者探しだかなんだかっていうネタでネット上で話題になってた気が。 今日日山篭りして鍛錬積んでる奴なんてい…

CLAPACK使ってみた

取り敢えずサンプルを動かすのには成功しました。参考にしたのは、 http://www.k.mei.titech.ac.jp/~stamura/NumericalComputation-Tips.html#compile-LAPACK http://www.cazoo.jp/calcsoft/library/lapack/clapack/usage/dgeev/index.html で、上の方はコン…

曇り

今日はしけってますね。春のしけってる感じも悪くはないかも。 そしてこないだ家に帰って来たら、鞄にどこかからひらひらと落ちて来た桜の花びらがしけってくっついてた。なんとなく風流なので写真にとってみました。 今朝はボスの授業のTAでした。何かMcrau…