2006-04-14から1日間の記事一覧

CLAPACKで固有値固有ベクトルを求める

やったー、やったよままん、自分でコード組んでCLAPACK動かせたよ。固有値求めるところまではうまくいったんだけど、その後の固有ベクトルを求めるところが上手く行かなくて、ずーっと試行錯誤してて、最終的に作業領域の大きさの指定の不整合で上手くいって…

CLAPACKのルーチンの名前のつけ方

頭の文字でどの変数の型かを選ぶみたいです。zだと複素数で、dだと倍精度実数みたいな感じです。 その次に、行列の種類を選ぶみたいです。一般行列はgeで、エルミート行列なたhe、対称行列はsyでみたいです。 そして最後に求めるものを選ぶ感じです。ぼくの…

回転する卵が浮く

ゆで卵ってばくるくる回すとなんとなく飛び跳ねそうな感じがしますが、それについて慶應大学の下村先生が実証して、それがイギリスのRoyal Societyのプロシに掲載されたみたいです。なんでも卵を1800(rpm)*1で回転させると宙に浮くとか。 なんつーかこんなも…

NHK

そして今日もNHKの朝ドラの再放送を見てから登校です。今日は桜子のとーちゃんが働き過ぎで入院したとかそういうのですた。あんな娘にお見舞されて、りんごむかれた日にゃあんたもうどうしろっていうんですかって感じですよ。もうね宮崎あおいの三つ編みがマ…

色々とあるのです

今日も数値計算です。 どうやらC++のプログラムで、exten "C"とかやって、そこから何かを書くと、その部分はC言語のコンパイラを呼び出してコンパイルしてくれるらしいです。なんつーかこの一週間で数値計算についての知識がかなり増えました。 そして、どう…

固有値が負の値を持つ条件

行列の固有値が実数である場合、つまり固有方程式の判別式が正の値をとるときのことを考える。3次元だと面倒なので、2次元で考える。 という風に任意の二次の正方行列の固有値が求まる。 ここでこの固有値が正の値をとる場合について検証する。 上の複号で-…

晴れ

いい天気です。学内には新入生っぽい人が沢山居ます。なんつーかまだスカートはいてる人が多いですね。そのうちどーでも良くなってジーンズになるんですけどね。そういえばズボンって最近いわないよなあ。パンツとか、ボトムスとかいうよなあ。どーでもいー…