2007-01-25から1日間の記事一覧

圏論とかXMLとか

超面白そう。あとでよむ。 群論までは何となく分かるし、作用素環なんて普段使うようなあれのまとめなんだけど、圏っていうのは聞いたことなかったっす。所詮純粋数学の知識なんて無いに等しいからな。 こんな俺も高校の頃は数学がまるで駄目な人でした。い…

オントロジー絡みの何か

オントロジーについてははてなのキーワード当たりを参考にして頂くとして、要するに散り散りになってる情報の間の関係が如何なる物かというのを見つけ出すツールがオントロジーな訳です。 今やブログとかで記事の分類とか色々とする人が多い訳ですが、そうい…

ついにGoogle大先生がSNSチックな物に手を出し始めるらしい

やっぱり検索オリエンテッドなものになるぽいです。取り敢えずはGeekな方々しか使わないんだろな。 こと日本のSNS事情についてはmixiのように馴れ合いオリエンテッドなものが流行る傾向にある訳で、こういうのはあんまし一般受けはしないと思った。NHKがGoog…

スルー力

色んな人からスルー力が高いと定評のある俺ですが、スルー力の高さは記憶力の悪さと強く関連づけられていると思いました。忘れてて華麗にスルーとか結構あるしな。一般的に、忘れている==興味がないという等式が成り立ちます。興味がないとスルーできる確率…

相変わらず疲れる

授業つかれる。俺が算数が出来過ぎるのか、算数で気無いのが普通の人の有り様なのか禿げしく悩むところであります。普通の人は算数なんてできないんですかね。 あとはいきなり抽象的なことをやらせようとしてもダメなことが分かった。 具体的なことをやらし…