2007-02-05から1日間の記事一覧

日本食レストランがBRICsで流行りつつあるらしい

およそ15年とか20年前は本格的なイタリアンとかフレンチ*1とかなんて我々庶民には遠い存在だったきがします。もしくはガキにたけーもんは食わせねーっつーんで両親だけで高級な店に行ってたのかも知れないけど。 そしてここ数年本格的なパスタとかちゃんとし…

イラレの使い方

長いこと使ってるけど全然使いこなせないアプリケーションの代表格かと。エクセルもまた然り。 それでそのうち学ぼうと思うんだけど、いつまで経ってもやらねーのな。 http://www.popxpop.com/archives/2007/02/illustrator.html そして正月にはVBを勉強しよ…

特異点を含む方程式

何か上手くいかねーと思ってたら複素解を持ってたからだった。やられた。気がつかなかった俺も頭悪い。そして非線形問題はやっぱりたち悪い。これなら階数上げて解いた方がマシだぜ。 どんな問題かというと、実数の変数についての、 でf(y)はyについての代数…

コーディングしてます

研究室の人達はデスマってます。俺もコーディングします。何か知らねーけど発散します。摂動とっても微妙です。プアな結果しかえられない。たち悪い。 そして今日の昼飯もとんこつラーメンです。こっちの方だと博多ラーメンだけど、福岡の方だと長浜ラーメン…