2007-03-02から1日間の記事一覧

AdobeがPhotoshopをWebアプリにするらしい

GoogleがGoogleデスクトップとか出して、それに対抗する感じなんだろうか。そうなるとやっぱブラウザ上でフォトショップを動かすことになるんだから大層でかいメモリが必要になるんだろうか。でもGoogleが出してる表計算のウェブアプリを使ってる人って居る…

外積

今、ちょっとしたことで曲線の幾何学に凝ってます。何でかって流線上で流速を積分したり、諸々の物理量を微分したりとかしてるからなのですが。ということで微分幾何の本を読んでます。 それで外積とかも考えることになったんですが、3次元まではいいとして4…

気泡で抵抗低減する潜水艦

細かい泡を船体の周りに放出することで抵抗が低減して高速で移動できるらしい。潜水艦のくせして204(km/h)もでるらしい。すげー。もともと潜水艦なんて水の中に使ってる訳で、表面積に抵抗が比例するということからかんがえると粘性散逸がバカみてーにでかい…

人生が約75年になったようです(女性の場合は約85年)

今の日本人の平均寿命は、女性が約85歳で、男性が78歳なようです。 俺が子供の頃は、女性が82歳で、男性が72歳とかだったきがします。長生きになったのかなあ。そして女性の方が平均的に長く生きるのは子供を産む位頑丈だからだとか社会科の先生が言ってた気…

クスクスでお腹いっぱい

スーパー行ってミートソースのレトルトのを買って来ました。そして大分前に買ってきたクスクスを鍋に放り込んで、ついでにミートソースをあっためてクスクスを作りました。如何せんパスタのソースが普通なので、レトルトパックのソースの味がしました。他に…