2007-06-19から1日間の記事一覧

まだ水伝は健在のようです

多方面に議論を巻き起こしてるあれがまだ授業で使われてるらしい。 保護者から苦情が行ったりしねーのかなあ。もしくは理科に詳しい先生が何か言うとか。あんなもんとっとと廃れると思ったんですが、そうでもないみたいで結構ビビります。 そこに波動がどう…

OpenOffice.orzがついてた

なんかデフォルトで入ってたんですけど。csvとかxlsも普通に読めてびびった。Ubuntuにデータ突っ込んでから結局読めないじゃん俺バカスとか思ったんだが、普通に読めてびびった。そしてOpenOfficeはちょっと進歩してた。そしてOctaveでもFFTできるらしい。す…

離散Fourier変換には本質的には時間スケールが絡まない件について

なんつーか、もう、これ、不勉強の誹りを受けて当たり前なあれだと思うんだけど、実験データをFourier変換するときに時間スケールが必要だと思ってたんですよ。つまり、ある時間である物理量を計測して、そこからΔtあとにまた測定したっつーの。なんでかって…

あんまし梅雨っぽくない

世間は梅雨入りしたらしいですが、あんまし梅雨らしくなくて拍子抜けです。今年の夏も水不足になるのかなあ。まあ我が茨城県には霞ヶ浦があるのできっと大丈夫に違いない。 そして実験の後処理。Fourier解析に何使うかなと。Mathematicaが楽といえば楽。Exce…