2007-07-18から1日間の記事一覧

OctaveでFFT

超簡単です。問題はどうやってデータをインポートするかなんだけど、普通の形式でデータが与えられていればまあ問題なかろう。 手順は、 データを読み込む fft()関数でFFT 結果をプロット ある変数hogeにデータが入ってたとしたら、それをfft(hoge)とするだ…

Octaveでファイルの読み込み

C言語っぽくもできるらしいんだけど、それだと遅いので、Octaveのコマンドを使った方がいいと思う。Cフラグ立てて、fscanfとかsscanfとかもいいんだけど、それよりはデータを事前にOctaveの読み込みやすい形にしといてload関数でガシャポンと読み込んだ方が…

Octaveでファイルの書きだし

これもC言語風にできるけど、saveを使えば楽。 でもこれだと、a、b、cという変数があったときに、保存されたファイルの中身は、 #a a1 a2 ... #b b1 b2 ... #c c1 c2 ...みたいな感じになる。 Octaveにはgplotという関数でgnuplotを呼び出して使うことができ…

寒い

寒いです。 自炊しようと思ったんだけど、マネーもないし、自転車を先週飲んだときに行った店に置きっぱにしてたし、何だか面倒なのでスルー。明日に持ち越し。カレーにしようか、クスクスのソースにしようか迷い中。レシピは、鳥のもも肉をアラビアっぽいス…