2007-09-14から1日間の記事一覧

負けは負け

フィジー戦について、サンスポがネタにしてて、熱い戦いを見せて称賛を受けてるとか書いてあります。 でも負けは負けです。良い試合して、素晴らしいチームだったとしても負けは負けです。まあ記事になるだけマシだけど。 まあね、良い試合して負けられるだ…

福田語録

麻生閣下も口が悪いので鳴らしてますが、福田元官房長官も相当嫌味な人らしいです。色々と面白い。 http://nnn603.web.fc2.com/fuku1.html http://nnn603.web.fc2.com/fuku.html 福田さんも麻生閣下に比べるとどうかと思ったんだけど、これみると福田さんで…

UbuntuにCLAPACK

LAPACKまではaptで、lapack3とlapack3-develを落としてくれば入れられる。 CLAPACKは自分でmakeしないとダメっぽい。 http://www.view.human.nagoya-u.ac.jp/watanabe-lab/graduates/01year/hiroyuki/lab/clapack/index.html の通りにやったら動いた。 もう…

Galerkinのスペクトル法

まあね、ただの直交関数展開なんですがね、覚え書き程度に。 独立変数がx, tの未知変数f(x,t)があって、それに微分作用素Lが掛かって偏微分方程式、 があるとする。 これを多項式の線形和で表すとすると、 であるとして、これを微分方程式に代入すると、 こ…

眠い

氏ぬ。眠い氏ぬ。 ある有名な文献について、微妙な点があったりなんかしててんてこ舞い舞い。最近のインターネッツの普及は凄いですねと研究室に訪れた人を見て思いました。 そういうことで英語でも読みますかねえ。それにしてもカオスとかソリトンとかいう単語を見…