2008-03-05から1日間の記事一覧

対抗戦とリーグ戦の統一は各チーム前向きらしい

対抗戦って97年から総当たりになったんですね。というか、この時期まで総当たり戦でなく、対抗戦で順位を決めていたのがちょっと信じられない。 そういうことで対抗戦が実質的にリーグ戦形式になったので、一緒にしても良いんじゃねっていうことなんだろうか…

ロマンスカーが北千住まで来るよ

発表当初は湯島までとかだったけど、綾瀬まで伸びたらしいです。北千住だっけ。忘れた。 これで北千住から箱根まで一本でいけるなあと。それにしても地下鉄に特急車両が入ってくるなんてすげーよなあ。そして新型車両を投入したのは火災予防関係のことからな…

渋滞は相転移現象モデルでも説明できることもあるらしい

車が多くなると、車の密度が上昇して、密度が大きくなると不安定になって、相転移を起こすらしい。という数理モデルがあって、その実証実験を行った結果、ボトルネックがなくても渋滞が起こるらしい。ということらしいです。 http://www.asahi.com/kansai/ne…

hogeっすは敬語ではないらしい

hogeですって言おうとして、ついつい、hogeっすってなっちゃうんだけど、あれはあんまし良くないらしい。色々と難しいですね。意識しないと出てきてしまうなあ。 http://netafull.net/sports/024689.html

お酒を飲みました

昨日はお酒を飲みました。久しぶりにお酒を飲みました。ヘロヘロになりました。とっても疲れたです。 そしてそういえば週末は鎌倉に行ってました。鎌倉は楽しかったです。