2009-10-03から1日間の記事一覧

政治と科学

環境問題がどうとかいう世界になると、サイエンスも政治的な何かが絡んできて大変面倒なものでございます。少なくとも5年くらい前まではIPCCのレポートも地球温暖化に対する人間の与えた影響とか、あるか分からんと言うスタンスだったと記憶しているけど、そ…

ゾンビ年金

高齢者が増えたっていうのと、個人情報がどうのとか、死んだのに生きてることになってる人とか。 しかしだな、火葬するのに、死亡届もって火葬許可とか貰わないとお縄にかかるんじゃねーの?とも思うし、火葬場も受けないだろうと思うんだけど、こういう人達…

言語の簡単さと実行速度

概ねスクリプト言語とか、あんまし早くないらしい。 そろそろRubyとかLispとか使ってみたいと思うものの、これ以上計算機の環境をごちゃごちゃにしたくねーなーと思い、微妙。特にWindowsとか、こういう環境に手を付けるとどんどん重くなるイメージがある。 …

この世界に潜むスケーリング則とか

植物生態学の世界では木の高さと、森林の木の数だか、密度の間の関係が4/3乗の関係で結ばれるとかいうのがありまして、受けた授業の中で見た数式は精々こんなもんで、この根拠になる理論とかどこにあるんだろうと気になったものの、さっぱ出てこないのでげん…

リオデジャネイロで良いんじゃねいろ?

たまたまテレビ見てたらオリンピックの投票とかしてまして、最初にシカゴが落選しまして、その次に東京が落選しまして、その瞬間、東京都庁に集まってた人達がお通夜みてーになってて笑った。そもそも東京に住んでる人間でオリンピックを望んでた人がどんだ…