2010-08-19から1日間の記事一覧

飯豊山行4日目(8月11日): 梅花皮山荘-飯豊山荘(下山)

石転び沢は断念して梶川尾根から下る。で、朝目が覚めたらやっぱ快晴だった。小屋番のおっちゃんと台風くるんでしょ、嫌だなあとかいってたんだけど、まあ嵐の前の静けさなのかもしれない。 水は前日の御西でとったものがまだ残ってたので、それを持って先を…

飯豊山行3日目(8月10日): 切合小屋-飯豊本山-御西小屋-梅花皮山荘

前の日の夜にへろへろになって、6時くらいにシュラフにくるまってぼーっとしてたら寝落ちしてて、目が覚めたら朝の3時だった。9時間も寝ていたらしい。 まだ眠いのでゴロゴロして、いい加減にテントから出てインスタントラーメンを作って食う。2袋。 ついで…

飯豊山行2日目(8月9日): 川入-切合小屋

朝3時に起きて、飯炊き。虻はいつの間にかいなくなってた。前の日は虻に刺されまくったのと、長時間の移動で疲れて、8時くらいに寝た。 取り敢えずインスタントラーメンを作って起き抜けの空腹を埋めてみる。朝飯はいくらくっても腹が減るのだけど、インスタ…

飯豊山行1日目(8月8日): 東京から川入りへ

諸般の事情で車で行くことにしたので、安直に会津若松まで車で行って、そこから登山口の川入までいってって考えて、首都高のって、常磐道を北上して、磐越道を西へ向かった。何か学生のときにスキー行くので何度かとった記憶がある。 あの頃に比べれば低燃費…

飯豊山について

山岳信仰について 飯豊山は、福島県、山形県、新潟県の県境にある山で、古来から山岳信仰の山として扱われてきたらしい。 名前の通り、五穀豊穣を祈願する山らしい。信仰の対象であると同時に、通過儀礼(イニシエーション)の山としてもあって、福島県側の喜…

飯豊山行

連休使って飯豊山登ってきました。 かれこれ10年くらい前から登りたいなあと思ってたのだけれど、アクセスに難があったり、どうせいくなら独行がいいと思ってたりして、なんか延び延びになって早10年、やっと念願の飯豊山へ登りました。南アルプスの椹島(さ…