モトローラ

何か電気屋さんからCPUのアーキテクチャIntelよりもモトローラの方がいいとかいう話を聞きまして、モトローラのCPUはどのメーカーに提供されてるのかと思ってはてなで調べたらやっぱMacくらいにしか入ってないっぽいです。
その昔からMacのCPUはモトローラが提供してることは有名で、あんな訳分からん会社の製品を使うよりもいけいけなIntel系のCPUを使えば良いじゃないかと思ってたのですが、Intelの「下駄(靴下ともいうかも?)は履き捨て」っていうのが激しくアレゲなのでやっぱモトローラの方が良いのかなあって感じです。
彼の電気屋さんの話によるとIntelのCPUは「屋上屋に屋上を重ねるが如きもの」らしく、電気の人にとっては扱いにくいことこの上ないとのことですた。
ところでキーワード"CPU"と"AMD"によると、AMDIntel系のメーカーらしいっす。こっちの製品の使い勝手はどうなのかねえ?
まあ俺にとっちゃあパソコンなんて動きゃあいんだけど、アセンブラを使ってシコシコやる人たちにとっては結構な問題なのだろう。