ソフトウェアの使い方が分かりません

何かね、ボスがね、発表には実験のときの動画があった方が良いってんで、とりあえずキャプチャした動画を測定用のPCから計算&発表用のPCにデータを移したんですよ。
因に動画は全部で500Mbytes位の容量。でもって、それを発表のときに再生したら、死にはしないけど、重くなるし、不安定要素が増えるってんで、編集しようと思ったわけさ。で、その旨を前々から某研究所のIさんに伝えてたら何かね、映画撮る人が使うようなすげー動画編集用のソフトを買っていた。マジビビ。お値段はO(105)*1円ですよ。マジっすか?って感じっすよ。っつーかマジでビビった。
因にAppleが出してるFinalなんちゃら*2ってやつ。
でね、Adobeイラレとかフォトショップが最初に使うときに使い方が分からないのと同じ様に、このソフトまったくもって使い方が分からん。これならIrfanViewあたりで超適当に編集した方がなんぼか簡単だ。
どうしよう。マニュアルとか読む気がしないんだが、今回ばっかはマニュアル読まないとどうにもならなさ気だ。だりー。

*1:この書き方、分かる人しか分からないんでいいっすね。

*2:Final Fantasyではなかった。