英語難しいっす

英語書こうと思ったんですけどね、難しいっすね。
数式周りで使う英文なんて簡単なもんで、

From eq.(1), we obtain,
eq. (2)
, where, hogehoge. On the Other hand, hogehoge
eq. (3)
, eqs.(2, 3), directly yield,
eq. (4)

なんてもんなんですけどね、そこまで持ってくまでの英語がどう書いて良いか分かりません。一体俺がこれまで受けて来た英語教育は何だったのでしょうか?


取り敢えず書けるものは全部書いてます。
たとえ式の導出のしかたが美しくなくて、迂回する感じでも、これまでため込んだものは全部吐き出す感じでいきます。いざとなれば削る感じで。
最初は書き出せるだけ書き出して、それからまた後で再構成するのが良かろうということで。


  L=\Delta pV-\gamma A
をEuler-Lagrangeに代入するとYoung-Laplaceが出てくるんだが、これを円弧の座標系と、直交座標系で書いたものは異なるわけで、なるべくならこのLagrangeanからよりも、一般的なYoung-Laplace
  \gamma\left(\frac{1}{R_1}+\frac{1}{R_2}\right)=\Delta p
から二つの異なる座標系での方程式を出した方が美しいわけで、どうしうって感じだ。一般化座標で変分をとったもので出来ているのだから、原理的には変形できるはずだし、変形できる気がするんだが、とても道のりが長そうだ。


上の話は昔のノートをペラペラめくってたら載っていました。
すげー俺。っつーか相当に暇だったんだろうなあ。ということで、これも原稿に載せてみる。どーせ後で削るんだろうけど。