今日も今日とて半端仕事

  • 図面書く
    • 概要は書いた。あとは部材のたわみとかを考えて、材料の発注。
    • 簡単な装置ならCAD使うよりも定規とテンプレート使った方が楽だと思う。っつーかテンプレートって便利ね。コンパスの使い方が上手くない人でも丸く円が書ける。
  • 泡の論文
    • 一部体積の計算で謎な箇所が出てきたので、明日に持ち越し。
  • 学会要旨に出すデータの整理
    • 一例だけまとめてみた。我がことながら美しい結果だ。Très Bien*1.
  • 出来ればHillの渦再開
    • 相変わらず忙殺されてるのでやってねー。

*1:英訳すると、"Very Good". まああれだ、「とれびあーん」っていう奴だ。フランス人は採点して、大変良く出来ましたってなときにも使うらしい。で、答案に、"Très Bien"を略して、"T. B."って書くんだってさ。