豚の角煮

豚バラ肉のブロックを買って放置してたんだが、昨日勢いで角煮にした。
脂身が偉いことになってたので、脂を落とすためにダッチオーブンを十分に熱して、そこで炒める。
半径15(cm)程の鍋底に高さ2(cm)程の脂が出てきたので、それを捨てる。と、洗い場の排水口周辺に脂がぶわぁーーって広がる。きんもーっ☆だった。
それで脂を落としてから大量に残ってた料理酒をぶち込んで、砂糖と醤油と味醂で適当に味付け。でもって蒸しに掛かる。
30分位してから蓋を開けて、水分を飛ばすことでタレを濃縮する。
沸騰してるところでちょっととろみが出たら常温ではドロドロになるので、そこで引き揚げる。で、終わり。
今日食ってみたらまだ脂身に大量の脂が残ってたよ...orz
気持ち悪くて脂身は食えなかった。っつーかもっと脂抜いとけば良かった。あとはこの手の甘露煮は魚の方が良いかな。にしんとかさばでやってみっかな。っつーことで豚肉では失敗です。あー不味かった。やっぱバラ肉は炒め物の方が向いてますね。