今週末はスペイン戦らしい

ヘッドコーチにフランス人のリエサルドっていう人が就任して初めてのテストマッチ。スペインってラグビーやってるのかよって感じだが、どうなんだろう?
あとフランスのスタイルはシャンパンラグビーとかいって、泡が弾けるように華麗などうのこうのとか言ってるが、要するに展開してそこをしっかり捲って、その後もすぐにラインが作られてて、すぐに回せて、またポイント作ってめくってっていうのを繰り返してるだけだと思う。これを自陣のゴールライン前からでもやっちゃうのがフランスのスタイルかなと。ということで、別に何を特別なことをしてるわけでもなく、ただ単に色んなことのサポートとかフォローがしっかり出来る位のフィットネスがあるってことじゃないかと。最近見てないから分からないけど。

http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200511/rg2005110201.html