チェコカナダ

昨日は体調が悪かったので練習には行かなかったです。今日もまだ直らない感じなんですけどね。でもって昨日は夜中からチェコとカナダのゲームがあったので、Rの家にテレビ見せてもらいに行きました。どうやらいろりんもテレビを持ってないらしく、糞真夜中に野郎三人でテレビの前に釘付けになってました。キモいですね。っつーかねえ、大学に残ってる3人のうち2人がテレビ持ってないってどうよって思いました。まあ僕以外の二人は今年で晴れて卒業し、来春から就職するんですけど。
でまあゲームのないようなんですけど、1ピリ*1まではカナダが優勢に試合を進めてました。ラッキーな感じのゴールで先制して、それから二点加えました。この時点でチェコゴーリーがかなり調子が悪かったぽかったですね。で1ピリがカナダ3点チェコ0点で終わったんですが、2ピリからチェコゴーリーを変えて、そして本来のチェコらしいキモい個人技と訳の分からんキモいパス回しが炸裂し始めました。途中カナダが二連荘でペナ*2とられて5-3になったところでチェコに一点決められました。
それからあとはチェコがノリノリで面白いプレーを沢山見せてくれて楽しかったですね。そして確か3ピリにチェコがもう一点追加して結局3-2でカナダの勝ちですた。
チェコは負けたけど見てて楽しかったし、カナダもディフェンスがいい感じでしたね。っつーかまだ予選なのに両チームともえらく気合いが入ってました。予選通過も確定してるのに。やっぱ優勝候補同士の試合だから意気込みも違ったのだろうか。っつーかカナダのディフェンスが超上手かったです。そしてテレビが欲しくなりました。今年の目標はテレビを買うことですかね。
あとそういえばチェコゴーリーハシェックが予選の第1試合の1ピリの9分でいきなり膝怪我して抜けたとかいってたなあ。しかももうアメリカに帰ったらしい。何かそういうことやりそうなかんじだけど、本当にやっちゃう所が凄いと思いました。「職場アメリカだしー。自分のでない試合見ててもしょうがないしー。」みたいなこと言ってそうです。あとはJoe Sakicのフルフェイスのバイザーが楽しい感じでした。

*1:アイスホッケーは第一ピリオド、第二ピリオド、第三ピリオドの計3回のピリオドに分けて試合が行われるみたいです。でもってそれぞれのピリオドの時間は20分みたいです。プレーが止まってる間は時計も止まってることが多いみたいです。

*2:ペナルティーの略です。スティックを使った悪質な反則に適用されるようです。ペナルティーとられると反則したプレーヤーは氷から上げられてペナルティーボックスの中で反省を促されるみたいです。実際反省なんてしないだろうけど。そして反則した側のチームは一人少ない人数でゲームを進めることになるようです。