スクリプトの実行

スクリプト言語使うのが初めてで、まあ始めて尽くし感じです。CとかFrotranだったら、Windowsでやるときにはhoge.cとかをコンパイルしてhoge.exeをDOS窓から実行すれば良いし、Unix系のものなら、同じ様にコンパイルして、ターミナルからa.outを実行すれば良い訳です。まあオブジェクトを作ってやってもいいんだけど、その辺は好き好きで。
じゃあスクリプト言語で出来るプログラムはどうやって実行すんだと。
どうやらMacPythonが勝手にhoge.pyというファイルを関連づけてくれてるらしく、Finder上でダブルクリックすると実行してくれるらしい。というかやってくれた。何だかこの辺が良く慣れない感じです。あ、で、PythonLauncherというのでhoge.pyを開くとhoge.pyのプログラムが実行されるみたいです。

http://www.python.jp/doc/nightly/mac/node5.html