日本米を中国に輸出するらしい

大体日本のお米ってかなりぼったくりだと思うんですよね。各種補助金が投入されたり、保護されてる関係上。多分世界的な米の価格の5倍程度な訳で、それを輸出したとして買う奴がいるかっつーとかなりマニアックな中国人しか買わない気がする。LT貿易以前の有効貿易時代に、日中ともにマニアな方々が細々と取引をしてたっていうのと同じ程度の規模にしかならないんじゃないかと。何かそういうのを彷彿とさせる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000005-yom-bus_all

LT貿易っていうのは、日本の高碕さんと、中国の廖さんの間で交わされたなにからしい。高碕の碕の字に注意するとかいうのを日本史の授業でやった希ガス。これでそれまで中国の人民服とか切手とか、日本の着物とか工芸品とかそういうのしかものの行き来がなかったのがそこそこの鉱工業製品まで拡大したんだったような気がする。っていうかこんなのを覚えて一体俺はどこの文系の学部を受験する気だったんだっつーことですけどね。その後日中貿易はMT貿易に切り替わって、日中国交正常化に至った気がする。
まあでも日本の米を買う中国人なんて相当酔狂な奴ですよね。

http://www.panda-mag.net/keyword/a/lt.htm

とか思ったら世界にもそこそこ売り出してるらしい。
どう考えてもぼったくりなんだけどなあ。それでも最近は寿司が流行ってるらしいから需要があるのかなあ。カリフォルニア米で良いじゃんとか思うんだけどな。あと海外の日本食レストラン特集とかテレビでやってるけど、どう見てもそんな料理日本じゃつくんねーからみたいのが多いですね。もっと正確な日本の料理を伝えるべきだなあとか思うんだけど、外国人が外国で何食ってよーが知ったこっちゃねーからどうでもいいっちゃどうでもいい。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20061117gr01.htm

こういうのも日本も最近ちやほやされてきてるからそろそろ日本というブランド名でぶったくり商売に入りますっていうことなのかなあ。別に日本料理は日本の米でなくても良いと思うんだけどな。まあ俺が買うんじゃねーからどーでも良いんだけど。それにしても不思議な人達です。金持ちっていうのは何考えるかわかんねーな。