Ubuntu音出るよひゃっほーーい

Linuxって往々にして音が出ないんですよね。メーカー製のやっすいPCについてるボードなんて知ったこっちゃねーからこれまで俺の使ってたLinuxは音が出なかったんですよ。そして入門書には、有名どころのを使ってねーと音でねーよとか書かれてて、そんなもんだと思ってたんですよ。
なんだけどね、Ubuntuでは音が出た。マジびびる。端末室のPCがなんで赤帽かってそりゃ音でねーからYouTubeとか見て遊んででうるさくする奴がいないようにとかいうように欠点を逆に使ったあれかと思ってたんだけど、Linuxでも音出せるんですねー。それにビビった。
しかしメモリ512Mbはちょっとキツいのでどうにかしよう。せめて1Gbは欲しいので、詳しそうな人をパーツ屋に連れてって買うことにしようそうしよう。