MathematicaでFFT

最初に、適当にとってきた振動してそうなデータをインポート。面倒なので、フルパスで。で、dataという変数にぶち込んどく。

data := Import ["/Users/S-ili/hogehoge.dat", "List"];

ここで、データは一列のdatだとかtxtとか。一々読み込みの結果を出すのもうざいので、:=と;をつける。まあ読み込みも工夫すればもっと簡単にできるんだろうが、考えるのが面倒なのでこの前の処理として、余計なヘッダとかフッタの類いはエディタで消しとく。
そして、Fourierとかやると、ドバッとFourier変換したのが出てきます。

Fourier[data]

これだと余りにあれなので、ちょっとスペクトルみたいの出したいなと思ったら、絶対値をとって、それをListPlot。

ListPlot[Abs[Fourier[data]]]

あとは横軸を適当に決めるんだが、その辺のTableの作り方は後々調べる。っつーかExcelで事足りてしまってる件について。まあそのうちMathematicaさまでないと覚束ないことも出てくるかもしれない。若しくはMATLABの方が良かったりして。何か便利そうだったぞ、MATHLAB。
Mathematicaさまの解説ページ。

http://documents.wolfram.com/v5/TheMathematicaBook/AdvancedMathematicsInMathematica/NumericalOperationsOnData/3.8.4.ja.html