理系男子から見た理系女子

一部の人達の中で理系女子の取り扱いかたというのが流行ってるらしいです。はてブでここ数日見る。
あれがそもそもどういう経緯で書かれたのかは良く分からない。でも理系にも女子が多い方が良いよねという意見はそこかしこでたまに聞く。何でだろう。研究者になるにも女性研究者が家庭を持った場合に研究を継続できるような配慮がされつつあるらしい。産総研の説明会だと、女性研究者向けの場を設けたりとかありますよね。
これがどういう経緯でなったのかは、返す返す俺は良く分からないんだけど、これも男女平等とかそういうののあれなんだろうか。個人的にはなるようになってる状態が自然だと思うんだけど、そういう時代の流れもあるのかもしれない。今の所俺にはこれっぽっちも影響がないのであんまし関係ない。
しかし工学部の土木とか機械とか電気とか応用物理とか、そういう所ってほっとんど女子いねーんですよ。そんなとこの人間が理系女子とか言われても、何それどこにいるの、っていうか食えるのって思うのです。まあ生物とか農学とか建築にはちらほらいる。ちらほら。
そして理系女子の取り扱いかたを書いた人達が何を意図して書いてるか分からない。あれは何なんですかね。物凄いマイノリティである理系女子とはどういう人達なのか紹介します的なのかなあ。まあ何でも良いや。

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20071113#1194957905
http://tdf001.blog78.fc2.com/blog-entry-81.html

そういうことで俺の見たことのある理系女子の特徴をざっと挙げてみます。ざっと。

美人率は結構高い

ざっと見た所、奇麗目な人は多いと思います。
街行く人を見ての美人率よりは高い。取り敢えず学年に一人は必ず結構な美人さんがいる。何でか分からないけど、必ずいる。それが150人中女子が5人とか10人でも、何故かいる。
そしてオサレ意識が高いのも合わせて半分くらいいる。
そのオサレ意識が高い人達は理系女子といわれても見た目からは分からないんじゃなかろうか。残りは、まあ男子的目線からは残念でしたっつーか、まあ理系ねみたいな感じ。でもあんましオタっぽいのはいないです。
あとファッソンの傾向は、ちょっと普通の女子とはズレてる気がしないでもない。そこはかとない自己主張とか、あるジャンルへの傾倒が見られます。何となくだけど。

出来はそこそこ良い

成績はというと、まあそこは普通の中学高校と同じなんじゃないっすかね。概して真面目で、出来はいいです。でもピカイチはいない感じ。印象からだけど。その辺はどこも共通なのかもね。
あとは理系女子が理系とはいえ、算数がそれ程得意という訳ではないらしい。得意なのもいるけど、バカみてーに出来るのは一握り。あとプログラム組んだりとか、実験したりとかは男子と変わらないレベルで出来ます。

俺の知り合いの理系女子

で、俺も理系なので、数人理系女子の知り合いがいます。
俺の女子の知り合いに含める割合はというと、3割くらい。
実際にどんな印象かと言うと、理科の会話が出来る女子くらいにしか思ってないので何ともいえない。理系女子に特有であるといわれる(とご本人達が主張されている)扱いづらさとかは特に感じません。俺がそういうのを気にしないからかもしれないけど。
扱い方としては、その他の俺の知り合いの理系男子と殆どかわんねー。そういうことで、俺としてはこれまで理系女子を理系女子として意識したことはなく、女子その1くらいにしか思ってなかった。ちょっと理科の話が出来る位の。向こうはそう思われたくはないんだろうが、似たもの同士だから違和感を感じなかったんだろうか。
じゃあお付き合いしたいかというと、普段の会話まで理科や算数の話はしたくないのでご免蒙りたい所である。あとは何となく理屈っぽいので、それも苦手。面倒臭い。あとあれだ、理系同士だと趣味が同じで面白くないというのもあるなあ。
まあいた所で邪魔にもならねーけど、それ程深くお知り合いになりたいとも思わない感じ。要するにその他の女子と大して変わらねーってことかなあ。でも文系女子の人の方が知り合いには多くて、そっちと話してる方がいくら俺が女子苦手とかいっても気楽で良いんだよな。何でだろ。よくわかんねーや。その辺の話は賢い人が考えるから良いんだけど。