重ね合わせ

量子力学の重ね合わせのことらしい。
未だにあの辺は良く分かってないです。
算数的には、線形作用素の核で定義される空間は線形空間を形成して、一般的に線形和で表されるっていうことなんだけど、それで理解してるので、物理的な意味での重ね合わせの意味が良く分からん。頭悪い俺。
あとシュレーディンガーの猫も有名なネタだけど、そもそもの問題として、シュレーディンガーの猫のストーリーがどういうものだか把握してない。
何だっけ。ぬこを箱の中に入れて、確率的に中に毒を盛って、生きてるか氏んでるかとか、そういう問題だっけ。覚えてないや。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/physics/catwjk.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/physics/catwja.htm