最終回

あー。終わった。
山本勘助、単騎で敵陣に乗り込むとか、馬鹿だろ。
でも伝説的にはそういうことになってるから、そういう締めかたになったんだろうなあ。でもやっぱ最後は板垣信方の方が強かった気がする。
合戦の様子がちょっとしょぼかった気がするんだが、どうだろうか。そして川中島ってあんな地形じゃねーよ。いくら長野県が山ばっかといったって、俺の記憶の中では川中島はもっと平地です。でもGacktの馬に乗るのはかっこ良かった。あと2chのスレでもあったんだけど、平蔵ウザい。
何か最終回というにはちょっと俺的には塩っぱいんだけど、俺が主に見てるのは人のだまくらかし合いと、チャンバラだけなので、ああいう今までの思い出をフラッシュバックさせたり、忠節だとかってあんましポイントにならないのかも。
そして第四次川中島はどっちが勝ちってことになってるんだろう。俺の中では上杉が勝ってることになってるんだけど、引き分けなのかなあ。その後上杉家は後々まで家が残ったけど(厳密には謙信の血ではないけど)武田はほろんじったからなあ。あと、その後の武田家での武田勝頼の扱いが(´・ω・`)カワイソス
でもまあ全般的に面白かったです。やっぱチャンバラは堪らんです。捕物帳よりも、チャンバラの方が面白い。腹黒い感じがプンプンしていて大変良い。迸る悪意と野心を御飯時に全国ネットで垂れ流せるのが凄いと思います。まだ幕末のはなしならそれぞれの立場のキャラごとにそれなりに大義はあるんだろうけど、戦国時代とか、源平の合戦とか、そういうのだと基本皆自分勝手な理屈で、俺が天下取るぜだからなあ。