gccのデバッガ

gccのデバッガ初めて使った。VisualStudioのは使ったことがあって、それはGUIで操作できて、とても使いやすかったので、以前gccのデバッガ使ったときにCUIで取っつきが悪かったのでスルーしてた。けど、止むに止まれぬ理由で使ってみた。
やっぱデバッガは便利です。
gdbっていうらしいです。
そしてコアダンプ吐いたところで止めてくれる機能とかあって、とても良いです。時間はかかったけど、根本的なバグを潰せました。大変よろしい。
入門的なのは、

http://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/devel/debugongccgdb2.html

で、gdbで使える形式のプログラムを組むとか、何とか、初歩的なデバッガの使い方とか覚えて、あとはコアダンプの周りを見る、

http://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/devel/debugongccgdb2.html

を参考にしました。