新しい言語を学ぶときの練習問題

プログラミングってやってみねーと分かんないことが多いんで、練習問題。取り敢えずPythonでやってみっか。いや、Pythonを勉強するんだった俺。

  1. なんらかの文字列を無限で表示する(例:俺って天才!)。← 良く考えると危険だから「なんらかのカウントアップメッセージを1から100まで出すけど、3のときだけアホになる!(例:1万円!2万円!しゃ?ん万円!とか)」に変更。
  2. 現在時刻にあわせてやる気のでるメッセージを出力(例:もうすぐランチ!がんばれ!)。
  3. 複数の数値を入力させ、昇順に並び替え、最大値と最小値を出す(例:同僚の体重を入力して計算)。
  4. 簡易電卓。0で割ったときの処理を自分なりに作りこむ。
  5. キーワードを入れてYahoo!の検索結果を出力。
  6. テキストを入れると語尾が赤ちゃん言葉に(例:ですよ→でちゅよ)。
  7. メールアドレスを入れるとあらかじめ用意されたテンプレートファイルにそのメアドを埋め込んだ上でメール送信(スパムはダメだよ!)。
  8. 「(名前)が、(場所)で、(アクション)した」がランダムに組み合わされて出てくるプログラム。
  9. URLを入れるとそのページのはてなブックマーク数が出てくるプログラム。
  10. ある名前とある名前を入れると相性診断を10段階で出してくれるプログラム。診断結果は適当でもいいけど、同じ組み合わせだったら同じ数値が必ずでないといけないように。

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/10_7.html