カリフォルニアに新幹線を売り込みを掛けてるらしい

カリフォルニアのサクラメントからロサンゼルスまで高速鉄道を通すとかで、日本の新幹線とフランスのTGVとスペインの何たらが売り込みかけてるらしい。ドイツのICEは撤退したんだろうか。
300km/h出るのが好ましいとからしいので、TGVが有利らしいんですが、新幹線もルートが直線区間が多かったらそのくらい楽勝らしいのでなんとかなるかもとからしい。
あとアメリカで高速鉄道を造る技術がないのか疑問なんですが、やっぱ彼らは航空関係に金を突っ込んでたので、そういうものなのかもしれない。イギリスもそんな感じなんですかね。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090127/amr0901271840015-n1.htm