ヨーロッパの高速鉄道

最近欧州では鉄道ネタが豊富にあるみたいです。EU圏内での高速鉄道の相互乗り入れができるとかそんなの。なので、ICE*1TGV*2が隣のホームに並んだりするらしい。すげー。
なんでこんな鉄道建設が盛んかって自動車関係の税金を鉄道に回してるかららしい。毛唐はやることがエグいな。まあ役所も似たようなもんだけど。でもヨーロッパはどちらかというと社会主義的な傾向が強そうなので、そういうこともするのかもな。
んで、高速鉄道網が新規にEUに加盟したチェコとかにも広がってくらしいです。へーへーへー。そういえばオーストリアから先は特急的なものがないよなと。あの辺も便利になってどんどん東欧から西の方に人が流れてきたりするんですかね。ヨーロッパも軽くカオスですね。夫がギリシャで、妻がポーランドで、夫婦でドイツに住んでるとか訳の分かんないことが普通にあるところなので、色んなものの捉え方が違うに違いない。

http://globe.asahi.com/feature/090202/02_2.html

*1:ドイツの高速鉄道。イーツェーエーと読むらしい。Inter City Expressだっけか。

*2:フランスのあれ。テージェーベーとフランス語で読むらしい。何の略か忘れた。うぃきぺったらTrain a Grande Vitesseeらしい。トランアグロンヴィテッセエ?直訳で超特急。