中国が日本の水源林を購入しようとしてるらしい

中国が日本の森林を購入しようとしてるらしい。中国の水不足はそれはそれは深刻らしい。ので、日本から水をとって来て、飲料水にするとかなんですかね。
ただし、水ってば日本の相場ではびっくりする程安くて、単純に日本の家庭で水道から出る水道水の価格は月に3000円くらいなんですが、それは1m3くらいなので、1リッター3円くらいな訳で、ガソリンの何十倍安いのにそれを運んで商売になんのっておもうのですよ。
それなりに考えはあるんだろうけど、どうするんだろう。
一方で、日本は中国から農作物を輸入して大量の水を輸入してる訳で、なんともおかしいと言うか、面白い話です。農業用水の形で日本は水を輸入していて、中国は飲料水の形で日本から水を輸入しようと目論んでるのですかね。
この手の話は日本は日本のコクドを(ryみたいな話なんだけど、そんなの日本からそういうビジネスを中国に提案して、中国人が日本の水源林に手をつける前に商売の芽を潰しちまえば良いと思うのですよ。水タンカーなんていう話もちらほら聞かれる訳ですし。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n1.htm