トータルで考えた輸送手段ごとのエネルギー消費量

エコとか、手垢にまみれまくった単語を使うのはバカと偽善者くらいだと思ってるので、あんまし使いたくないんですが、製造、運用まで考えると鉄道っていうのはそれ程エコでもないらしいです。飛行機は、線路や道路を使わないので、その敷設コスト(環境コストも含む)が小さいので、長距離輸送では環境負荷がそれ程大きくもないとか。
こういう所まで考えた議論がいずれ必要とは思っていたものの、やっぱ誰かやってたんですねー。
しかし結構以外な結果なんだな。
郊外で暮らす分には車の方がエコとか、エコカーガソリン税の収入が減るので、結果的に道路整備が疎かになっていくないとか、あるらしいです。
よく見るのは、局所的に、移動するだけではCO2排出量が少ないので、鉄道は良いですよ、飛行機は最悪ですよみたいのがあるけど、こういう結果を見せられると、田舎暮らしをする身としては車も悪くないのかもしれない。んでもって、やっぱ人力飛行船と、自転車が一番環境に易しいんじゃないかと思った次第。

http://www.usfl.com/Daily/News/09/06/0617_031.asp?id=70750