神奈川県の人口が日本で二位になったらしい

900万らしいです。東京は1200万だっけ。すげーな。
ずっと日本で二位の都市は大阪だと思ってたんだけど、神奈川なのな。神奈川がでかくなったのか、大阪が小さくなったのかは知らないけど。
そういえば、横浜の他にも、川崎だとか、相模原だとか、色々と大きい所があるし大きいといえば大きいのかもしれないですね。相模原が政令指定都市を目指してますとかいうのを聞いたときは思わずm9(^Д^)プギャーとかいいそうになったけど、バカに出来たもんでもないらしい。しかしあんな関東私鉄の奥地になあと。イメージ的には東急と京王の奥地とかなんだけど、そもそもその位置関係の認識すら間違ってるのかもしれないですが。
しかしここまで関東地方に人が集まるのもどうなんだろうと思う今日この頃。

http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200907160315.html

あと、神奈川の歴史文化とかって、なにがあったけと思うと、北条早雲くらいしかおもいうかばねーんだがどうよ。あとは横浜開港がどうとかなんですかね。良く分からないですね。