オリエント急行が店じまいらしい

パリ-イスタンブールだったのが、最近は飛行機とか、ICEとかが出てきてそれほどいらなくねっていうことで、パリ-ウィーンとか走ってるらしいけど、それもついに店じまいらしいです。まあね、一応ウィーンも、オーストリアのドイツ語での表記からすれば、オリエントであり、東の方なので、あながち間違いでもないのだけれど、世間的なあれだとせめてイスタンブールくらいまでいかないとあれだよなあと。
やっぱどこの国でも最近は航空機とか、高速鉄道網が発達したおかげで夜行列車とかはなくなりつつあるんですね。貧乏人はどうすりゃ良いんだっていう話ですが、まあ車も昔に比べて安くなったんで、それはそれでいいんでしょう。
そしてそういえばパリ-ウィーンってどうやっていくんだろうか。高速鉄道を使った場合だけど。ICEってフランス国内は走ってなかった気がするんだけど、どうだろう。でもTGVとICEが相互乗り入れとか、楽しい情報も聞いたので、もしかしたら最近はいけるのかも。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/26/news027.html