鳩山さんが首相になったら理系の学位をもつ初めての首相になるっぽい

修士以上の学位をもってるとかいうと、初めてっぽい。田中角栄とか、大平善幸も理系の出身だけど。あとは、政治家だと、菅直人東工大だった気がする。
鳩山さんも、小石川高校から、東大の工学部とか随分頑張って、その後スタンフォードだかで学位を取ったっぽい。すげーな。優秀なのかな。言ってることは良く分からないことをいってるけどな。
その後、東工大で助手して、専修大アカポスについてたんだから、それから政治家とか、それはそれで大変だったんだろうなあ。政治家になってない方がもしかしたら幸せだったのかと思うけど、どうなんだろう。政治の世界にガチガチの理系が馴染めるかっていうと微妙な気がする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/鳩山由紀夫
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1251467091/
http://www.aera-net.jp/summary/090831_001100.html
http://pack4news.blog57.fc2.com/blog-entry-428.html