樺太と千島列島

その昔、千島列島は本土扱いだったらしい。樺太は外地扱いだったらしい。とか、なんとか、そんな話です。
樺太って、良く分からんのですが、いつだか北海道にいったときに、赤煉瓦という昔の北海道庁に行ったときの展示物に樺太のことが扱ってあって、興味深かった。あれって、北海道の面積の二倍あるのな。ので、昔は日本は南樺太を支配していたけど、あれって、北海道がもう1つ、北海道の向こうにある感じだったらしい。
流石にどのような産業で儲けてたのかまでは忘れたけど、今では天然資源が豊富ですとかいって、ロシアがガス田を開発したりしてますね。
そして、実はソ連が参戦したときに樺太も戦地になって、とかそういう話らしいです。本土決戦は沖縄だけではないよとかいうことらしい。実は樺太は1943年(昭和18年)に内地になってたらしいです。
今は樺太は日本から切り離されてしまっているけれど、あの頃はまだ日本だった訳で、当然そこには日本人も住んでおり、沖縄のように本土に復帰はしていないからか、余り話題にもならないけれど、沖縄と同様の話があり、ゴタゴタもあったのだろうなあと。

http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20090926/1253979285
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090925/erp0909251028002-n1.htm

日本も江戸時代の末から昭和の頭辺りまで、一貫して北からの脅威にビビってたのが、いつの間にやら大陸とか、南方に目がいったんですかね。その辺の変遷がまだ整理がついてないです。
あと、満州あたりでむにゃむにゃしてたあれも気になる。あの辺は調べれば調べる程訳が分からなくなって、変なお化けでもいるんじゃねーかという位です。しかし満州もシベリアも氏ぬまでに一度は行ってみてーな。