電池で走る電車

電荷区間を電池で走るらしい。ディーゼル車の代わりになって、CO2排出量が半分になるらしい。じゃあ発電所はって思うんだけど、JR東って水力持ってんだっけ。
でも水力は取水圏をオーバーしてとってたり、一杯一杯なので、やっぱし電気買わなきゃなんだよなあ。勿論今の日本の電力のエネルギー源の全てが火力な訳ではないので、電池を充電をするための燃料で二酸化炭素が出るよとは言い切れない。
あとは、あれかな、ハイブリッド車みたいな仕組みでやんのかな。電池のお化け作る感じなんですかね。あとはモーター付ければ良いのかなあ。電気は良く分からん。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091006-OYT1T01197.htm